【IHI】iシェアーズ米国医療機器ETF(iShares U.S. Medical Devices ETF)

2024 年からの新 NISA 導入を踏まえ、どの様な銘柄構成とすべきか妄想中です。

現時点の A 案を備忘録を兼ね記載しておくと、

 

・つみたてNISA eMaxis ナスダック100(適用になる事を祈ってます)

・成長投資枠 (1/2)       VGT

・成長投資枠 (1/2)       ヘルスケアセクターETF

 

かなり攻めている様に見えますが、確定拠出年金でそれなりの額を全世界株式で持っていますので全体のバランスはそこまで悪くないのかなと思っています。

tsukotojirusuke.hatenablog.com

 

 

ヘルスケアセクターは現 NISA で購入している CURE を利確した際に現金置き場として使っている VHT が第一候補ですが、他に何かないかと探していると非常に気になる ETF を見つけました。

 

 

Key Facts:


組入上位銘柄 ('22.12.22):上位 5 社で 50%、13 社で 80% を占めます。数年前までダナハーが上位にあったはずなのですが、見当たりません。


分配金は直近で 0.45% と高くありません。

 

直近 1 年間の株価推移を VHT, VOO と比較しました:

 

直近 2 年:

 

直近 5 年:

 

ここ 1,2 年はパッとしませんが、医療機器分野は参入障壁が高く、これからも高利益体質のまま成長を続けていける可能性が高い分野の一つであることを考えると、ETF として長期保有する事は選択肢としてアリかと思っています。

ただし、現在国内証券会社での取り扱いがありません。金融庁への届け出がなされていないそうです。ブラックロックさん、是非お願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログへ

↑↑↑ ランキング参加しています。クリックよろしくお願いします!! ↑↑↑