2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア NISA - 22 Week 2(196 週目 : + 109 万円)x 2

// 2022 年第二週の結果です。引き続き米国株式市場は軟調で 7 万円程含み益を減らしました。 内訳が大きく変わりました。2018年から持っていた SPXL を売却して、一部代金を使って SOXL に乗換えています。この後翌週に TECL も既に購入しました。 とりあえ…

【MSCI】MSCI - また買増しました

最近の下げの中で軟調が続いている MSCI をもう一度買増しました。他にも指値をいれている関係で今月分割り当ての資金がもうなく $511 にて 1 株だけの購入です。 MSCI : 週足 今月2度買増ししてますが、下げ止まりません。。 これで MSCI は平均取得単価 $ …

【TECL】ジュニア NISA で TECL を新規購入しました

先日 2018 のジュニア NISA 枠で購入した SPXL を売却し、SOXL を新たに今年のジュニア NISA 枠で新規購入しました。 この時の残りのドルで TECL に指値を入れていたところ 23 株 x 2(人分)が $68.3 で刺さってました。$68.3 はたまたま残りのドルで買える…

【SPGI】S&P グローバル - 買増しました

今年の方針に従い、先週金曜日の晩に定期購入の資金を使って 200 日移動平均線にタッチした SPGI を$429 にて 2 株買増しました。 SPGI : 週足 これで SPGI は平均取得単価 $338.82 にて 20 株の保有となりました。 配当利回りは低いですが、綺麗に増配を繰…

【QQQ】配当金で積立(30 枚目)

// MO, SRET から配当/分配金をいただきまして、QQQ を $389.03 で 1 枚買増しました。 ※MO は SPYD の大幅減配後の権利落ちで買増していて、今回配当が大きく増えました。 しかもこのところのバリュー株の見直しでタバコ株の株価も堅調で含み益が随分と増…

【ZTS】ゾエティス - 新規購入しました

今年の方針で述べた通りヘルスケアセクターの比率を少し上げる予定で、ちょうどずっとウォッチしていた ZTS が下げてきていましたので、もう少し下がるのを待ちたいなと思いつつ、$207.79 にて 47 株新規購入しました。今回はセクターローションの一環という…

【UNH】ユナイテッドヘルス・グループ - 新規購入しました

今年の方針で述べた通りヘルスケアセクターの比率を少し上げる予定で、ちょうどずっとウォッチしていた UNH が下げてきていましたので、もう少し下がるのを待ちたいなと思いつつ、一昨日に $460.72 にて 21 株新規購入しました。今回はセクターローテーショ…

【DHR】ダナハー - 買増しました

200 日移動平均線にタッチした DHR を $292 にて 3 株買増しました。 DHR:週足 只今ヘルスケアセクターの比重を増やしている最中ですが、今回の買増しは定期購入のルールによるものです。 tsukotojirusuke.hatenablog.com これで平均取得単価 $229.21 にて …

【VHT】バンガード・ヘルスケア ETF - 新規購入しました

NISA 保有の CURE を先日利確し QQQ としました。これは私の NISA 口座保有レバ ETF の仕舞い方についてのルールに従ったモノでした。 tsukotojirusuke.hatenablog.com tsukotojirusuke.hatenablog.com ところが今年はここ数年と比較して厳しい市場予想が多…

【SOXL】2022 年枠 NISA 口座で買増しました。

昨晩の下げをみて指値を入れていた SOXL が刺さってました。$54 にて 88 株、昨晩の安値が $53.82 となっていたのでたまたまですが、ドンピシャの指値となりました。 ※前回につづいて現金置き場の QQQ を売却しての買増しとしました: これで今年の私の NISA…

【SPXL】【SOXL】ジュニア NISA で保有の 18 年モノ SPXL を利確し SOXL を新規購入しました

年初の方針に従い、2018 年にジュニア NISA で保有を始めた SPXL を利確しました。ロールオーバーも考えたのですが、まだ 80 万円の枠内ですし、10 年後どちらが大きくなっている可能性が高いかを考えて半導体のポテンシャルがより魅力に感じた次第です。 ts…

【MSCI】MSCI - 再度買増しました

先日買増したばかりの MSCI ですが 200日移動平均線を割ってきたので再度買増しを行いました。 先日の買い増しはこちら: tsukotojirusuke.hatenablog.com $554 で 2 株、これで MSCI は平均取得単価 $441.48 にて 19 株の保有となりました。 先日の買増しが…

【QQQ】配当金で積立(29 枚目)

// SRET, MAIN, SPYD, QQQ, ARCC から配当/分配金をいただきまして、QQQ を $384.4 で 1 枚買増しました。 ※ SPYD は今回の権利落ちで売却して他の高配当株に買換えました。 tsukotojirusuke.hatenablog.com 昨年初に始めたこの企画も 29 枚目となりまして…

ジュニア NISA - 22 Week 1(195 週目 : + 116 万円)x 2

// 2022 年第一週の結果です。米国株式市場は軟調で 10 万円程含み益を減らしましたが円安で多少マシに見えています。 内訳: とりあえず今年は NASDAQ100 を 500 円/日で積立ててます。今年は SPXL が 5 年目を迎え、ジュニア NISA は来年で終わるため、ロ…

【TECL】【SOXL】2022 年枠 NISA 口座で買増しました。

金曜日の続落中に NISA 枠で今年初めての買付をしました。妻が TECL、私が SOXL をそれぞれ $74.51 で 72 株、$60 で 88 株、今年の枠の約半分を使いました。それぞれの保有状況は下記の通りとなりました。いずれも '19~今年までの NISA 口座で保有されてい…

2022 年の方針

今年も備忘録がてら年初に方針を残しておこうと思います。 // まず元旦時点の、そしてその下が2019年末、2020年末時点の我が家の米国株ポートフォリオです。随分とスッキリしました。 (左:2019年末、右:2020年末) ('21 年末の保有割合) ('20 年末の保有…

【MSCI】MSCI - 買増しました

ここ最近軟調の MSCI が 200日移動平均線にタッチしそうだったので、指値を入れて寝てたところ余裕で刺さってました。。 $581 で 2 株、これで MSCI は平均取得単価 $428.24 にて 17 株の保有となりました。 約 1 年振りの、そして初めての買い増しです。上…

12 月の拠出(165ヶ月目)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ①12月の配分比率 先月も海外株式インデックスと国内 REIT に 7:3 で拠出しました。参考まで先々月購入時の数量も付けていますが、外国株式インデックスが引き続き高値更新中です。 // ②現在の資産配分比…

【SPXL】NISA 保有の 19 年モノ SPXL がトリプルバガーになったので恩株化しました

我家の NISA 口座に仕込んであるレバ ETF は各 ETF 毎にターゲットを決め(SPXL はトリプルバガーから)、達し次第 x1 分を利確していくことにしています。 下記の通りの推移で順調に含み益を増やしてくれましたが、ルールに従い '19 年仕込みの SPXL を x1 …

‘21 Dec 運用状況:8,918万円 (+233万円)

さて先月、2021年末時点での運用状況です。まず米国株ですが、少し戻しています。 米国株集計: 米国株の過去一年間、月ごとのパフォーマンスです。 (Monthly P/L, US$) (Monthly P/L, %) S&P500、NIKKEI との YTD での比較です。11月に差が縮まりましたが、…

ジュニア NISA - 21 Week 52(194 週目 : +125 万円)x 2

// 2021 年最終週のジュニア NISA の結果です。なんだかんだで結局戻して過去最高益で 2021 年を締めくくりました。 内訳: 9月から 1,000 円/日で ifree ATMX+ を積立て始めていたものを今年の枠を使い切ろうと 3,000 円/日に増額しまして無事使い切りまし…

'21 Nov 運用状況:8,685万円 (+38万円)

一か月更新をサボりました。11月末時点での状況です。上げ下げソコソコありましたが、結局トントンでした。 (Monthly P/L, US$) (Monthly P/L, %) 米国株保有割合: 11月の配当です。合計で税引き後 $1,120、過去最高額いただきました。 これまで受け取っ…

【CURE】NISA 保有の 18/19 年モノ CURE がトリプルバガーになったので恩株化しました

我家の NISA 口座に仕込んであるレバ ETF は各 ETF 毎にターゲットを決め(CURE はトリプルバガーから)、達し次第 x1 分を利確していくことにしています。 ここ一か月程の伸びで年末一瞬指値に達しまして、'18/'19 年仕込みの CURE を x1 分(約$6,070)だけ…