2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【DHR】NISA 枠で DANAHER を新規購入しました

今年使い切れなかった NISA の残り枠で妻は DHRを $152.94 にて 17 株新規購入しました。 本来は私と同様に全額ブル系 ETF に回す予定だったのですが、いずれも高値圏で推移していて、5 年後には結局今より上がっているとは信じてますが、途中の暴落時等に精…

【TECL】NISA 枠で少しだけ買増しました

妻は SPXL に加えて TECL を $238.41 で 4 株買増しました。 これで平均取得単価 $175.10、16 株の保有となりました。 残りの枠は DHR の新規購入に充てました。これも高値圏ですが、ジャンルも異なりますし分散という意味では良いかと思っています。 クリッ…

【SPXL】NISA 枠で少しだけ買増しました

妻も今年の残り枠で SPXL を $69.70 で 19 株買増しました。 これで平均取得単価 $49.17、99 株の保有となりました。 残りの枠は TECL の買増しと DHR の新規購入に充てました。どちらも高値圏ですが、5 年後に今の価格帯を下回っていることは無いと信じてい…

【MA】NISA 枠で MASTERCARD を新規購入しました

今年使い切れなかった NISA の残り枠で MA を $296.98 にて 6 株新規購入しました。 本来は全額ブル系 ETF に回す予定だったのですが、そちらも高値圏で推移していて、5 年後には結局今より上がっているとは信じてますが、途中の暴落時等に精神衛生上良くな…

【V】NISA 枠で VISA を新規購入しました

今年使い切れなかった NISA の残り枠で V を $187.10 にて 9 株新規購入しました。 本来は全額ブル系 ETF に回す予定だったのですが、そちらも高値圏で推移していて、5 年後には結局今より上がっているとは信じてますが、途中の暴落時等に精神衛生上良くない…

【MSFT】NISA 枠で MICROSOFT を新規購入しました

今年使い切れなかった NISA の残り枠で MSFT を $157.29 にて 11 株新規購入しました。 本来は全額ブル系 ETF に回す予定だったのですが、そちらも高値圏で推移していて、5 年後には結局今より上がっているとは信じてますが、途中の暴落時等に精神衛生上良く…

【CURE】NISA 枠で少しだけ買増しました

買い増しできずに放置となっていた CURE を $74.51 で 10 株買い増しました。 これで平均取得単価 $50.03、125 株の保有となりました。 改めてみると何故 9-10 月頃買い増さなかったのかが悔やまれますが、ちょっと仕事も忙しくて余裕なかったんだと思います…

NISA で SPXL, CURE, TECL を買うタイミング

// 今年から夫婦でブル系 ETF を NISA 枠目一杯購入するつもりだったのですが、結局もったいぶってるうちに半分くらいしか使えませんでした。色々反省点はありますが、過去の年だったらどう買うのが良かったかを考えるべく、2013 年以降を一年おきにベンチマ…

ジュニア NISA - 19 Week 51(89 週目 : +167,937 円)x 2

ジュニア NISA も一週間で、こちらは 10% 程度含み益を増やしました。今年の枠は半分以上残していますが、残り 3 年分を上回る子供の貯金があるわけではないので、追加投資はせず今年の買い付けは来週注文の受け渡し日が年内となるところで終了です。

NISA - 19 Week 51 (89 週目 : +906,518 円)

今週も 20% 近く含み益を増やしました。そんな中、結局何も買えず来週火曜日に今年の NISA 枠での買付最終日を迎えます。ブル系を少しだけ買増し、残った枠は普段買わないグロース系個別株を米国時間来週火曜日中に買おうと思います。。

ロボ貯蓄 - 15 ヶ月目

更新をサボっていた元積み株ですが、機械的に積み立てを続けています。 アルファベットが好調維持、アマゾンは元気がありません。

ジュニア NISA - 19 Week 50(88 週目 : +150,707 円)x 2

ジュニア NISA も 1 週間で 15 %程度の含み益増でした。 こちらも今年の枠がかなり残っていますが、これはそのまま流す予定です。

NISA - 19 Week 50 (88 週目 : +773,731 円)

米中貿易協議も第一段階は合意、制裁先送りとなり一週間で大きく含み益を増やしました。 今年の NISA 枠を使えるのは日本時間 24 日深夜が最終日となりそうです。それまでにちょっとした調整が入らなければ最終日にブル系を少し、普段手を出さないグロース系…

ジュニア NISA - 19 Week 49(87 週目 : +130,926 円)x 2

ジュニア NISA も先週から微減です。SPXL は購入から約一年たちまして、+50% を超えました。

NISA - 19 Week 49 (87 週目 : +668,907 円)

途中調整も入り、結局微減の一週間でした。相変わらず今年の NISA 枠を大きく残してしまっており、それをどう使うか思案中です。全部ブル系に突っ込んでも5年後は結局プラスになっていると信じたいですが、途中大きく含み損をかかえた状態が精神衛生上悪そ…

【COMSA】COMCAST 新規購入しました

ケーブルテレビ・情報通信・メディアエンターテイメント企業の COMCAST を $43.44 で 51 株で新規購入しました。 現在配当利回りは約 2% ですがここ数年 20% を超える増配が続いています。

【HD】Home Depot 買増しました

Q3 決算発表後調整中の Home Depot を $213.5 で 5 株買増しました。 これで平均取得単価 $198.04 で 12 株の保有となりました。普段の個別株の買増しはナンピン的なモノばかりで、平均取得単価を上げる買増しは PF の中で位置付けの異なる ARCC を除くと個…

【RDS.B】Royal Dutch Shell 買増しました

軟調なエネルギー株の中から Royal Dutch Shell を $56.3 で 20 株買増しました。 これで平均取得単価 $59.34 にて 56 株の保有となりました。 個別株では MO の次になりました。

【CFD : CSCO】シスコシステムズ - CFD でロングポジションを持ちました

CFD

個別長期でも最近新規購入した CSCO を 200 枚ロングポジション持ちました。 CFD はこれまで指数しか持った事がなく、初めての試みです。 欲張らずに少し戻したら利確するつもりです。

【ARCC】Ares Capital Corporation 買増しました

ARCC を $18.95 で 100 株買い増ししました。 これで平均取得単価 $18.22 で 164 株の保有となりました。 兼ねてより PF の 10-15% 位を目処にと考えていて、少し下がるのを待っていましたが、なかなかタイミングがないのでこのタイミングで。 個別株で最上…

'19 Nov 運用状況

今月は ADM の売却から ARCC の買い増し、落ちてきたナイフの WBK も買い増し、CSCO, MCD, SBUX を新規に買いました。 長らくマイナスだった MO と BTI が一気にプラス圏に、PM もかなり戻してきました。エネルギー株と MMM が冴えないです。WBK はしばらく…

11 月の拠出(140 ヶ月目)

今月も国内債券に 100% 拠出しました。 11月半ばに一度 RIET の押し目がありました。今月は久々に REIT に拠出しようかと思っていたのですがあっという間に戻しまい、先月と同様に国内債権にしました。 月末時の各評価額です。

ジュニア NISA - 19 Week 48(86 週目 : +141,376 円)x 2

ジュニアNISAも一週間で+18%のプラス。含み益過去最高値更新中です。

NISA - 19 Week 48 (86 週目 : +703,959 円)

過去最高を更新する米国市場につられて1週間で含み益を20%以上増やした1週間でした。 残すところあと1か月となり、今年のNISA枠をどう使うかそろそろ決断しないとといけません。