2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月の拠出(127 ヶ月目)

拠出配分は先月と変わらず 1か月で30 万円以上、随分と下がりました。 ここ数週間のうちに現預金からのスイッチングをかなり行いました。

WealthNavi - 18 end Oct(7 ヶ月目 : -22,407 円)

開始から常にプラスだった WealthNaviも前回ついにマイナスに転じ、今回含み損が増しました。 こちらは粛々とルール通り積立を続けます。

ジュニアNISA - 18 Week 43(29 週目 : -3,753 円 x 2)

他と比べて積立金額が少ないので目立ちませんが、ジュニア NISA も含み損を増やしています。 少し S&P500 の割合を増やしてみようと思います。

NISA - 18 Week 43 (29 週目 : -65,306円) iFreeNEXT NASDAQ100 積立開始

物凄い勢いで下がっています。 絶好の仕込み場だと思い少しずつ買増したりしています。 新興国株式インデックスはしばらくやめて、iFreeNEXT NASDAQ100 を始めました。

iFreeNEXT NASDAQ100 インデックス

発売時から気になっていたのですが、今回の下落を機に新興国株式インデックスの積立を止めて、残りの NISA 枠と相談しながら少し増額して積立を始めました。 iFree S&P500インデックスと同じく、現物運用とETF運用の間で中途半端な運用状況になるのであれば…

GMOクリック証券 - CFD

FX に積み立てていた資金を CFD で高金利の米国株式か S&P500 に回そうと考えて GMOクリック証券の口座開設しました。 差金決済取引は FX と日本株信用取引くらいしかしたことがないので、触ってみながらルールは追々決めていこうと思っています。

積立 FX - 18 Week 42 (28 週目 : -43,589 円)

先週より 2 万円程含み損が減りました。 トルコリラが着実に戻している様に感じます。 ところでここ数週間、ゼロサムともいえる FX に積立する事が果たして効率的なのか考えています。同じ差金決済取引でも株式や株価指数の方が魅力的に感じてきました。 FX …

ジュニアNISA - 18 Week 42(28 週目 : -736 円 x 2)

こちらも先週から少し戻しました。 ジュニア NISA 口座は積立額も少ないし、下がってきたところで S&P500 に集約してもよいかなと思い始めました。

NISA - 18 Week 42 (28 週目 : -42,438円) 楽天全米インデックスファンド追加

先週より若干戻してきました。 今年の NISA 枠が残っているので楽天全米インデックスファンドを 11 万円分追加購入してみました。

国内株式 - 18 Week 42

現物2件は塩漬け中。先々週の武田とソニーもそのまま保有中です。 ソニーは木曜日に一旦返済しようと思ったのですが、タイミングを逸しました。 武田は現引きしてもう少し保有続けようかと考えています。

大和 iFree S&P500 インデックス - 積立開始から半年経過

こちらも先週初めてマイナスに転じました。 こちらも粛々と積立を続けます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) - 積立開始から半年経過

こちらも先週初めてマイナスに転じました。 ジュニア NISA の積立はこのまま粛々と続け、買い増し等は一切しません。

楽天 全米株式インデックスファンド - 積立開始から半年経過

好調を続けていた楽天全米株式インデックスも先週からマイナスに転じました。 今年の NISA 枠は今のままだと 44 万円余るので、今週半分くらい買い増しに使ってもいいかと思っています。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス - 積立開始から半年経過

新興国株式インデックスは開始から右肩下がりで何度かわずかにプラス圏に転じました。先日の下げで現在は過去最大の含み損を抱えています。 こちらは引き続き粛々と積立を続けます。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)- 積立開始から半年経過

こちらも先日イレギュラーな売却をしています。 赤丸が約半分ほどを売却したタイミングです。この分を S&P500 に投じました。 こうしてみるとバランスというだけあって一直線右肩上がりでなかった分、値下がりも他よりはやや少なめでした。

eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) - 積立開始から1ヵ月経過

よい機会なので、約半年を少し振り返ってみたいと思います。 eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)は一か月しか経っていませんが、またイレギュラーに買い増しをしています。 青丸が積立開始、黄色が買増したタイミングで、笑ってしまうほど酷いです。 まだNISA…

積立 FX - 18 Week 41 (27 週目 : -59,918 円)

FX

株と投信はボロボロな一週間でしたが、FX は先週比若干のプラスでした。 いよいよ米牧師が解放されたので週明けリラが上昇基調になってくれるといいのですが。 ただ FX については今後このままで良いのか思案中です。

ジュニアNISA - 18 Week 41 (27 週目 : -2,499 円 x 2)

ジュニアNISA の方は一気に 8% 以上下げました。あっという間にマイナス圏に突中です。 こちらは粛々とルールに従って積立てるのみです。

NISA - 18 Week 41 (27 週目 : -56,931 円)

一週間で一気に合計 6% 以上の下げでした。 来週からどう動くか楽しみです。さらに下がる様であれば追加資金投入も考えようと思います。

信用新規買 : 4502 武田薬品工業 & 6758 ソニー

昨日の暴落時に武田薬品とソニーを仕込みました。 もう少し様子みた方が良かったかな〜

WealthNavi - 18 mid Oct(7 ヶ月目)

昨日 SBIネット銀行から 25,000 円が振り込まれ、その晩の内に新規買い付けが行われてました。 ここ数日の急激な下げで、積立を開始して初めてドル円いずれでもマイナス圏に落ちてしまいました。

WealthNavi - 初めてのリバランス(6 ヶ月目)

先月リバランスが行われていたことにふと気が付きました。 含み益がでているものを売却して、含み損が大きいものを購入するイメージだったのですが、恐らく当時含み損がでていたはずの新興国株も売却されていました。いずれにせよ、大勢に大きな影響はないの…

国内株式 - 18 Week 40

Cyberdyne は月曜日に引き続き 900 円超えはしていたものの、勢いが感じられず、買値を下回りそうだったら売ろうと思っていたのですが、うっかり注文を入れ忘れてしまっていました。 これまた長期戦となりそうで悔やまれます。 全般的に下がっているので、今…

積立 FX - 18 Week 40 (26 週目 : -63,039 円)

FX

ここ数週間あっという間に含み損が減っていて、あわよくばプラスに転ずるか、なんて思っていましたが、やはり大甘でした。

ジュニアNISA - 18 Week 40 (26 週目 : +7,694 円 x 2)

新興国の下げに伴い、若干全世界株式が下げましたが、引き続き堅調です。

NISA - 18 Week 40 (26 週目 : +9,576 円)

新興国インデックがまた大きく下げました。。 バランスは半分売却して、S&P500 を買い増ししました。 以降はルールに従い、毎週1万円ずつ積み立てる予定です。