【WEBL】マネックス証券が Dow Jones Internet Bull 3X の取り扱いを開始しました


f:id:tsukotojirusuke:20201209153143j:plain


Direxion 社の WEBL(ベアの WEBS も)の取り扱いが昨日より始まった様です。2019 年 11 月から販売が開始された新しい ETF ですが日本の証券会社で取り扱いのない TQQQ 代替として使えるのではと思って調べてみました。

 

Direxion のウェブには採用銘柄全社の記載が見当たらず、同じベンチマークを使っている(と思われる)FDN から現在の採用 39 社をチェックしてみました。f:id:tsukotojirusuke:20201209154037j:plain

 

知らない銘柄も結構あって、QQQ 採用とのダブりを比較したところ、実は両方で採用されている方が少なかったです。すべて手作業でやっているので間違いあったらごめんなさい。GAFAM では AMZN, FB, GOOG(L) の 3 社が入っています。ウェイトは一昨日位のものです。

f:id:tsukotojirusuke:20201209164228j:plain

 

セクター毎のウェイトが下記です。

f:id:tsukotojirusuke:20201209163945j:plain

QQQ のセクター別ウェイト:

f:id:tsukotojirusuke:20201209164813j:plain

 

過去チャートの週足です。立ち上げたばかりで仕方ないのかもしれないですが、出来高が少ないことが気になります。

f:id:tsukotojirusuke:20201209165216j:image

 

短い期間となりますが、同期間で TQQQ と保有中の SOXL, TECL, CURE, SPXL, FAS, DRN と並べてみました。

f:id:tsukotojirusuke:20201209144654j:image

3 倍ブル ETF は一時の最悪の危機は乗り越えましたが、その特性上突然の償還リスクは消えることはないといえるでしょう。私は保有資産の 1/3 を目安にブル系 ETF を主に NISA 口座で保有していますが、より大きなリターンの目的というよりは、このリスクを分散する、という意味で来年の NISA 枠を一部 WEBL に使用するのはアリだと思い始めています。

 

下記、コロナショックの下落並みにビビった件です。これがなければ下落時にもっと仕込めたはずだったので、タイミングが悪く本当に悔やまれます。


レバ ETF に対する SEC の見解は 3 月末ごろに出るとか言ってたんでしたかね。ザワつかせただけで全く予定通りになってないです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログへ

↑↑↑ ランキング参加しています。クリックよろしくお願いします!! ↑↑↑