WealthNavi - 19 end Jan (10 ヶ月目) : 終了

 プラス圏までもう一息まで回復してきました。

 

f:id:tsukotojirusuke:20190203122200j:plain

f:id:tsukotojirusuke:20190203122215j:plain

昨年末の下げのタイミングで、最も下落率が低く、回復も早い事が体感できました。

ただやはり自分でもう少しカスタマイズが出来ないものかと(それが出来ないのがポイントだとは理解してますが)思っています。具体的には新興国株式はともかく、日欧株は入れたくないんです。

将来歳をとって自分で判断が難しい様になった際にはとても有用だと思うのですが、現時点では 1 %の手数料を払ってまで使用しなくてもいいかという結論になりました。

とりあえず定期の振込は止めて、プラス圏になったところで解約する事にします。

とは言え、ロボアドの可能性は大いに感じました。これから更に改良もされるのでしょうし、今後も注目はしたいと思います。