【WBK】Westpac Banking 買増しました

今月の減配発表後物凄い勢いで株価が下がっている WBK を $ 16.65 で 68 株買増しました。

f:id:tsukotojirusuke:20191123075451j:plain

これで平均取得単価 $17.52 で 128 株の保有となり、個別株では 9 番目の保有率になりました。

f:id:tsukotojirusuke:20191123081025j:image

 

ここ最近のチャートを日足で

f:id:tsukotojirusuke:20191123080719j:image

 

週足です。

f:id:tsukotojirusuke:20191123080726j:image

 

ちょうど今の平均取得単価 $17.5 くらいで買おうとしていたのですが、我慢してよかったです。減配後の期末配当が 80 セントとの事なので、その次半期も仮に同額とすると (AU$1.6≒)US$1.09/US$16.65(今回の買値)=配当 6.5% と減配後とはいえなかなかです。直近の決算は非常に悪かったですが、銀行不正行為による顧客への補償費用や訴訟関連費用の増加が大きく、これは他のオーストラリアの大手銀行も同様の様です(同僚のオーストラリア人のざっくりした説明によると)。

さらに下げる様でしたらまた買増しを検討したいと思っています。